しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月6日(火)

赤旗名人小野さん 新人王戦参戦

囲碁 アマチュアは初

写真

(写真)対局する赤旗名人の小野さん(左)と日野初段=5日、東京・日本棋院

 第57回しんぶん赤旗囲碁・将棋大会全国大会(赤旗名人戦)の囲碁で優勝した小野慎吾さん(39)=山口県代表は5日、東京都千代田区の日本棋院で、第48期囲碁新人王戦(しんぶん赤旗主催)の予選に出場し、日野勝太初段(17)と対戦しました。結果は、175手まで日野初段の黒番中押し勝ちとなり、白星を飾ることはできませんでした。

 アマチュアが囲碁新人王戦に出場するのは初めてのこと。第48期から、赤旗名人がアマ代表としてプロの公式戦である新人王戦に出場できるようになりました。

 小野さんはアマ竜星戦で優勝したほか、アマ本因坊戦、アマ名人戦でベスト4入りしたアマ強豪。赤旗名人戦は9回目の出場で初めて赤旗名人を獲得しました。

 敗れた小野さんは「(ハンデなしの)互先でプロと打つこともありましたが、持ち時間3時間の碁は初めてでした。手どころで、読んでいない一手を打たれて動揺してしまい、気持ちを立て直せませんでした」と、振り返りました。

 終局は午後1時36分。持ち時間3時間のうち、消費時間は日野初段1時間57分、小野さん1時間39分でした。


pageup