しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月4日(日)

主張

杉田政務官の言動

形ばかりの「撤回」では済まぬ

 性的少数者の人たちなどに対し差別的言動を繰り返してきた杉田水脈(みお)総務政務官が2日の参院予算委員会で、過去の発言の一部について「謝罪し、取り消す」と述べました。11月30日の予算委では発言を正当化する答弁を続けましたが、松本剛明総務相の指示に従いました。しかし、取り消し対象はごく限られ、真摯(しんし)な反省とはかけ離れた態度です。厳しく問われるのは同氏の過去の問題を知りながら政務官にした岸田文雄首相の責任です。「職責を果たす能力を持った人物」といまだに擁護しています。到底許されません。

批判と追及かわす思惑か

 杉田氏が取り消すとしたのは▽2016年の女性差別撤廃についての国連の会議に参加したアイヌや在日コリアンについて「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレのおばさんまで登場。完全に品格に問題」と書き込んだ自身のブログ▽LGBTの人たちを「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない」などと記述した2018年の月刊誌『新潮45』の寄稿―での表現です。

 いずれも特定の民族や少数者を蔑視し、多様な生き方や個人の尊厳を否定する悪意に満ちた差別的言説です。政治家として口にしてはならない暴言であり、本来なら、もっと早く撤回し責任を明確にしなければならないものです。

 しかし、杉田氏は長い間、謝罪と撤回を拒み続けました。「『生産性』がない」発言には厳しい批判が集まり自民党本部前では議員辞職を求める抗議行動も取り組まれましたが、杉田氏は反省を示さず、自民党も不問に付しました。

 岸田氏が8月の内閣改造で杉田氏を総務政務官という要職に起用したことは、文字通りの免罪でした。政務官就任の会見で杉田氏は、過去に多様性を否定したり、性的マイノリティーを差別したりしたことはないと開き直りました。

 一転して過去の言動の一部「撤回」を表明したのは、野党の追及や批判をかわすための政権の思惑だと言われます。2日の予算委に先立つ記者会見で松本総務相が、二つの問題発言について「表現を取り消すよう申し渡した」と語り、その後の予算委で杉田氏が「内閣の一員として、指示に従い」とわざわざ述べてから取り消しました。しかし発言が差別にあたるかどうか明言しませんでした。この経過には「本心から反省しているのか」との批判が絶えません。

 杉田氏の差別的言動は、取り消した2件だけではありません。性暴力被害をめぐって「女性はいくらでもうそをつけますから」と女性をおとしめ、尊厳を踏みにじる発言をしたことへの反省はありません。ジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷するツイッターの投稿に「いいね」を押したことには東京高裁が同氏に賠償を命じました。今回の謝罪・取り消しでは済まされません。同氏の政治姿勢そのものが政務官の資格を欠き、罷免に値することは明らかです。

信頼失った政権は退陣を

 「政治とカネ」疑惑にまみれた秋葉賢也復興相らの続投に国民の不信は募ります。井野俊郎防衛副大臣にも公職選挙法違反の新疑惑が浮上しました。統一協会と自民党の癒着解明に背を向けていることにも批判が高まっています。信頼を失った政権は一刻も早く退陣するしかありません。


pageup