しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月4日(日)

杉田氏「謝罪し取り消す」も…

差別発言かは明言せず

過去の投稿など

 杉田水脈総務政務官は2日の参院予算委員会で、過去にLGBTQなどの性的少数者を「生産性がない」などと月刊誌に寄稿したことや、「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」などとブログに投稿したことについて「傷つかれた方々に謝罪し、そうした表現を取り消す」と述べました。一方、「差別発言だと認めての謝罪・撤回か」と問われたのに対しては「精査して対応する」として認めませんでした。社民党の福島瑞穂議員への答弁です。

 杉田氏は「過去の配慮を欠いた表現を反省する」と発言。松本剛明総務相から謝罪と発言撤回の指示があったとして「内閣の一員としてそれに従い、謝罪し、表現を取り消す」と述べ、差別的だと指摘されているほかの発言に関しても「できるだけ時間をかけずに精査し、適正に対応したい」としました。

 任命責任を問われた岸田文雄首相は「内閣の一員になる前の発言は政治家の責任として自ら説明責任を果たすことが大事だ」「政府の一員になった以上は政府の方針に従って職務に専念してもらう」などとして更迭は拒否しました。

 杉田氏は過去に「男女平等は、絶対に実現しえない反道徳の妄想」など数々の差別発言を繰り返しています。11月30日の同委でも「日本には命にかかわるひどい女性差別は存在しない」などと発言していました。


pageup