しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年12月1日(木)

1票を争う大激戦、茨城県議選へのご支援を心から訴えます

12月1日 日本共産党中央委員会 茨城県委員会

 茨城県議選が明日・12月2日告示、11日投票でおこなわれます。日本共産党は、山中たい子県議(つくば市区・定数5)、江尻かな県議(水戸市・城里町区・定数6)の現有2議席を絶対確保し、あらたに取手市選挙区(定数2)新人・佐野太一予定候補、東海第2原発地元の東海村区(定数1)新人・川崎あつ子予定候補の勝利で議席増をめざすたたかいに全力をあげています。

 選挙情勢は、現職区を中心に、どの選挙区も大激戦です。志位和夫委員長は、11月26日の県内の街頭演説で、茨城県議会の大問題を「日本共産党以外の全会派が予算や決算になんでも賛成してしまう『オール与党』の議会」になっていることを指摘し、党県議団の役割を「住民の福祉をよくする」「東海第2原発の再稼働ストップ」「税金の無駄遣いにズバリ切り込む」というかけがえのない三つの値打ちを明らかにしました。

 こんどの茨城県議選は、統一地方選挙を前にした最大の地方選挙であり、岸田自公政権ノーの審判を下す選挙ともなります。物価高騰への無為無策、岸田内閣の3人の大臣が、統一協会問題、政治とカネ、暴言などで辞任し、岸田首相の任命責任も厳しく問われるなか、岸田政権打倒を訴える日本共産党の勝利を勝ちとらなければなりません。

 選挙戦は、つくば市区、水戸市・城里町区は主要政党が定数の2倍前後の候補者を擁立し、有力候補ぞろいの多数大激戦となっています。茨城県党と後援会は、大激戦を勝ち抜く大量政治宣伝を軸に、「折り入って作戦」に全力でとりくみ、12月4日の小池晃書記局長・参議院議員の街頭演説を結節点に、勝利の流れをつくるため全力をあげています。「しんぶん赤旗」読者、後援会員、支持者のみなさんの物心両面のご支援を心からお願いいたします。

○茨城の友人やお知り合いへの支持を広げてください。

○選挙募金へのご協力をお願いします。

○選挙サポーターの活動や宣伝・対話活動にぜひご参加ください。

連絡先

 日本共産党茨城県委員会

  電話  029(353)8290

  FAX 029(291)6935

送金先

 募金は下記の口座に郵便振替でお願いします。

 ●加入者名 日本共産党茨城県委員会

 ●郵便口座 00320-4-30863

 通信欄に住所、氏名、職業および「茨城県議選募金」と明記してください。


pageup