しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月27日(日)

「会費ではなく購読料」

統一協会系団体へ 秋葉復興相の支出

本紙に回答

 秋葉賢也復興相が代表の自民党宮城県第二選挙区支部が昨年7月、統一協会(世界平和統一家庭連合)のダミー団体「世界平和連合宮城県連合会」に「会費」名目で2万4000円を支出していた問題で、秋葉氏の事務所は25日夜、会費ではなく月刊誌『世界思想』の購読料だったと本紙に回答しました。

 秋葉氏の事務所は「領収書で確認したところ『世界思想』代であり、雑誌を購入するために支出したもの」だったとし、政治資金収支報告書の記載内容を「雑誌購読料」に訂正すると説明しました。会費を支出したという認識はなく「定期購読の契約先が統一協会関連団体という認識もなかった」と主張し、購読料の支払いを「見落としていた」と釈明しました。

 『世界思想』の発行人は、統一協会の政治組織「国際勝共連合」の梶栗正義会長です。

 同誌は2021年6月号で「選択的夫婦別姓」制度や同性婚の実現を「家族の危機」と批判する記事を掲載しています。

 購読の経緯について、秋葉氏側は「ある民間企業OBの会の関係者である特定個人の支援者から定期購読をお願いされて購入したようだ」と述べています。

 秋葉氏側は「認識している限り」と前置きした上で「統一協会が主催している会合に出席したことは一切なく、関係団体から政治献金を受けたり、逆に当該関係団体に会費を支払ったり、選挙応援を受けたりということも一切ない」と説明しています。


pageup