しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月27日(日)

新型コロナ 子ども無料検査キット

大阪府に注文60万件

共産党提案実現

写真

(写真)府が無料配布している検査キット

 大阪府が今月4日から受け付けている、9歳以下の子どもがいる家庭への新型コロナの抗原検査キットの無料配布の注文が約60万件に上ることが、26日までに分かりました。

 コロナ第8波とインフルエンザの同時流行が懸念される中、日本共産党の石川たえ大阪府議が9月議会で全世帯への配布を提案していたもので、その一部が実現しました。

 個人もしくは保育所や幼稚園、小学校などからインターネットで申し込みができ、子ども1人当たり2キットが配送されます。府によると、24日までに個人から約15万件、施設から約44万件の注文がありました。

 保護者からは「保育園で検査キットをまとめて受け付けしてくれていて、すぐ受け取れました」「LINEでも(情報が)回っていて、みんな喜んでいます」などの声が寄せられています。堺市の民間保育園でも保護者に配布され、高齢者施設職員などに実施している定期頻回検査を保育所職員にもしてほしいとの声が寄せられています。

 石川府議は、▽30日までの申込期間を大幅に延長し、10歳以上の子ども、高齢者にも対象を広げること▽定期頻回検査を保育士や教職員にも実施すること―を求めています。


pageup