しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月26日(土)

風呂なし公営なくせ

紙氏「住宅の実態調査必要」

写真

(写真)質問する紙智子議員=14日、参院行監委

 日本共産党の紙智子議員は14日の参院行政監視委員会で、風呂なし公営住宅解消の対策を求めました。

 北海道函館市の市営住宅の3割には風呂がなく、1980年当時83軒あった銭湯が18軒に激減したため、市営住宅に住む高齢者は市電に乗って遠くの銭湯に行くか、銭湯利用をあきらめるなど、「風呂難民」の解消が課題になっています。

 紙氏は、道内でも全国でも、風呂のない公営住宅が問題になっているとし、実態調査をしているかと質問。楠田幹人国土交通省住宅局官房審議官は「調査していない」と回答しました。

 紙氏は、この状況で「健康で文化的な生活」(憲法25条)と言えるのかと追及。楠田審議官は「(現在は)公営住宅基準の中に浴室などの設置規定があるが、築年数の古い公営住宅にはない。浴室は生活する上で大事な機能だ」と答えました。

 紙氏は、住民の福祉の増進を図るため、国交省まかせにせず、実情把握、調査、打開策の提示を行うよう要求。寺田稔総務相(当時)は「古い公営住宅には浴室がないものもある。国交省の取り組みを踏まえ、どのように対応すべきか検討したい」と答えました。


pageup