しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月26日(土)

秋葉復興相の自民支部、統一協会系に会費

21年政治資金収支報告書で判明

これまで関係否定

写真

(写真)秋葉賢也復興相=25日、衆院予算委

 秋葉賢也復興相が支部長の自民党支部が、統一協会(世界平和統一家庭連合)のダミー団体「世界平和連合宮城県連合会」に会費を払っていたことが、宮城県が25日公表した2021年分の政治資金収支報告書でわかりました。

 同報告書によると、「自民党宮城県第二選挙区支部」は昨年7月、世界平和連合宮城県連合会に「会費」として2万4000円を支出していました。

 同連合会の住所は、仙台市青葉区にある統一協会の政治組織「国際勝共連合宮城県本部」の事務所と同じ部屋です。

 秋葉復興相は今年8月の復興相就任会見で統一協会との関係を問われています。

 その際、「私について申し上げれば、私が認識している限り、旧統一協会が主催している会合に出席したことは一切ございません。また、当該関係団体から政治献金を受けたり、あるいは逆に当該関係団体に会費を支払ったり、選挙応援を受けたりということも一切ございません」と答えています。

 自民党が行った調査でも、統一協会や関係団体への支出についても秋葉復興相の名前はありませんでした。

 秋葉復興相は同日の衆院予算委員会でこの支出について問われ、「事務所で事実関係を確認している。しっかり確認してお答えしたい」と述べました。

 秋葉復興相をめぐっては、総選挙での買収疑惑など数々の疑惑が浮上しています。


pageup