しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月25日(金)

W杯 「ドーハの歓喜」

現地サポーター沸く

写真

(写真)サッカーW杯の日本―ドイツ戦で、日本のユニホームを着て応援したマレーシア人の3人=23日、ドーハ(和泉民郎撮影)

 【ドーハ=和泉民郎】「感動した~」「信じられない」。サッカーのワールドカップ(W杯)で、日本がドイツを破る大金星を挙げると、日本のサポーターは熱い興奮に包まれました。

 23日、ドーハ市内のハリファ国際スタジアムで行われた試合は、先制を許した日本が後半に攻勢をかけ、FW浅野選手のゴールで逆転に成功。スタンド中が地鳴りのような大歓声に包まれました。

 ドバイ在住のAさん(43)は、「ドイツに勝てるなんて夢のよう。前半でダメかなと思ったけど、後半の選手交代で変わった。選手も監督も本当によくやった」と声をはずませました。

 いっしょに観戦していたBさん(37)、Cさん(34)は、「ダメだと思っていたので感動しています。この勢いで予選リーグを突破してほしい」(Bさん)、「日本のあきらめない姿、粘り強さがすごかった。この後も楽しみ」(Cさん)と話します。

 東京からかけつけたDさん(58)は「もう、これはドーハの奇跡、ドーハの歓喜。東京から来たかいがあった。このまま優勝までいってほしい」と熱っぽく語りました。スタンドには日本の青いユニホームを着たさまざまな国の人たちの姿も目につき、試合後には日本の人たちと交流し、喜び合う様子がみられました。


pageup