しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月25日(金)

日曜版27日号

アジア政党会議 平和築く画期的宣言

志位委員長インタビュー5ページ大特集

写真

 「ブロック政治を回避し、競争より協力を」。トルコで開かれたアジア政党国際会議の総会に、志位和夫委員長を団長とする日本共産党代表団が出席しました。どんな国であれ覇権主義への反対を貫きつつ、“アジアの平和のためには排他的対応ではなく、包摂的な枠組みが大事だ”と一貫して主張してきた日本共産党。総会で採択された宣言に反映されました。アジアの平和を築く画期的な意義を志位委員長にインタビュー。5ページ大特集です。

 大阪カジノの安すぎる用地賃料を巡る不動産鑑定評価の不正疑惑のスクープです。不正を市が主導していた疑いが浮上しました。

 1カ月で3人の閣僚が辞任。小池晃書記局長は「岸田内閣は総辞職すべきだ」と批判しました。

 健康保険証を2024年に廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針の岸田政権。経済ジャーナリストの荻原博子さんに聞きました。

 東京外かく環状道路工事ルートで起きた陥没事故から2年余。問題点をカラーワイドで。

 岸田政権が狙うインボイス(適格請求書)制度。アニメ、声優、漫画、演劇の4団体が中止を求めています。

 都並敏史さんの「熱血!アタック」はサッカーのワールドカップカタール大会。開催国の人権問題をルポ。

 「ひと」は、俳優の笹本玲奈さん。


pageup