しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月23日(水)

NHK前 前川氏訴え

政府言いなりはいけない

写真

(写真)「政府言いなりのNHKであってはならない」と訴える前川喜平氏(右端)=22日、渋谷・NHK放送センター前

 元文部科学事務次官の前川喜平氏を次期NHK会長にと運動している市民団体「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」は22日、東京・渋谷区のNHK放送センター前で、前川氏とともに「視聴者の立場に立った公共放送を」とリレートークしました。信号待ちの番組制作者やスーツ姿の職員が耳を傾け、手にしたビラに目を通していました。

 前川氏は、権力の要請に従う人物が5期15年、NHK会長に選ばれてきたと指摘。「政府の言いなりのNHKであってはならない。公共とは、われわれ市民がつくるもの。視聴者・市民に支えられ、視聴者・市民が入ってこそ公共放送NHKがある」と訴えました。自身が官僚として“面従腹背”せざるを得なかった体験を語り、NHK職員にも同じ思いの人がいるだろうとして「『出口のないトンネルはない』。こんなNHKがいつまでも続くわけがない。それを信じて、心の中の自由を売り渡してはいけない」と呼びかけました。

 元NHK経営委員の小林緑、元NHK記者の大崎雄二、元NHKプロデューサーの長井暁、元NHKディレクターの池田恵理子の各氏が、それぞれ現場の職員を励ます訴えを行いました。同会は、前川氏をNHK会長に求める署名はネットで2万人超、紙で1万人弱が寄せられていると報告しました。


pageup