しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月22日(火)

寺田総務相の更迭

首相に説明と謝罪要求

与野党国対委員長会談で穀田氏

写真

(写真)与野党国対委員長会談。左から2人目は穀田恵二国対委員長=21日、国会内

 寺田稔総務相の更迭を受け、与野党国対委員長会談が21日、国会内で開かれました。冒頭、自民党の高木毅国対委員長は「国会運営にご迷惑をおかけし、おわびする」と陳謝。日本共産党の穀田恵二国対委員長は「岸田文雄首相の任命責任は極めて重大だ」と指摘。新総務相の所信表明も行われていない下で、同日の第2次補正予算案の本会議質疑は行うべきではないと主張し、本会議開会にあたっては首相の説明と謝罪を求めました。

 立憲民主党の安住淳国対委員長は「岸田首相が外遊に出発する前に更迭すべきだった」と指摘。閣僚辞任は3人目だとして「任命責任は重い」と抗議し、今後の日程を与党側が責任をもって示すよう求めました。

 その後開かれた衆院議院運営委員会の理事会で、自民党は、本会議で首相が寺田氏辞任の経緯について報告した上で、鈴木俊一財務相が第2次補正予算案について財政演説し、それに対する質疑などを行うことを提案。立民、維新などは合意しました。22日に予定されていた岸田首相の東南アジア歴訪報告の本会議は取りやめることを決めました。

 日本共産党の塩川鉄也議員は「寺田総務相の更迭は、政治資金規正法、公職選挙法を所管する大臣が違反を行ったものであり極めて重大だ。辞めるのは当然だ」と指摘。その上で「補正関連法案の所管大臣が辞めたことにより首相が謝罪と説明、質疑に応じることを考えれば本会議の開催は見送るべきだ」と主張しました。


pageup