しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月21日(月)

茨城県議選 山中・江尻・佐野氏必ず

塩川氏応援 暮らし守ろう

写真

(写真)訴える(右から)山中、塩川両氏=20日、茨城県つくば市

写真

(写真)訴える江尻氏=20日、水戸市

写真

(写真)訴える(右から)佐野、塩川両氏=20日、茨城県取手市

 各党がしのぎを削る茨城県議選(12月2日告示・11日投開票)を目前に20日、日本共産党の山中たい子(つくば市区)、佐野太一(取手市区)、江尻かな(水戸市・城里町区)の各県議予定候補が選挙区内を駆け巡り、党の2議席絶対確保と議席増を呼びかけました。

 つくば・取手両市には塩川鉄也衆院議員が駆け付け、全県で高校卒業までの子ども医療費助成が実現するなど、子育て負担の軽減へ党県議団が果たした実績を紹介。自民党と統一協会の癒着、相次ぐ閣僚の辞任で岸田文雄政権が行き詰まっているとし、「県議選で共産党を増やして、岸田政権を退陣に追い込む結果を作り出そう」と訴えました。

 5期目に挑む山中予定候補は「県は霞ケ浦導水事業など大型公共事業に熱中する一方、医師・看護師数は全国最下位クラス。県民の願いと大きくかけ離れた税金の使い方を変えさせたい」「県議会唯一の野党としてチェック機能を果たし、医療や福祉を支える県政をめざす」と強調。党議席の奪還に挑戦する佐野予定候補は、産業カウンセラーの経験から庁内にワンストップ相談窓口の設置を力説。「全国8位の豊かな財政力を暮らしに生かす県政をつくりたい」と訴えました。

 3期目に挑む江尻予定候補は「自民・公明が8割を占める県議会。共産党の議席がなければ茨城は変わらない」「絶対に譲れないのが原発ゼロ。東海第2原発の再稼働はやめてほしいという願いをぶれずに届けたい」と力を込めました。


pageup