しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月18日(金)

NHKコンサル料急増

宮本岳志氏 情報公開求める

衆院委

 日本共産党の宮本岳志議員は17日の衆院総務委員会で、NHKの「コンサルティング」名目の契約総額が、2021年度に前年度比2・6倍の約35億円に急増したと「毎日」(11日付)が報じた問題をめぐり、前田晃伸会長に対し「公共放送としての自覚を取り戻し、情報の公開や提供を」と強く求めました。

 「コンサル」名目の契約のうち、「随意契約」が11億円弱、「企画競争」が23・5億円弱。35億円のうち30億円余が野村総合研究所など大手経営コンサル5社に集中しています。宮本氏は、競争入札でない形で巨額の受信料が一部のコンサル会社に流れているとして、認識をただしました。前田会長は「コンサル料は30億円前後で推移しており、急増していない」との考えを表明しつつ、2021年度は43億円に上っていたと明らかにしました。

 前田会長は10日の定例会見で「NHKの事業規模7000億円弱で、うちコンサル料は30億とか40億円とか」と述べています。宮本氏は「額が少ないからたいしたことはない、という考えなのか」と追及。前田会長は「金額の多寡ではなく、適正かどうかを判断すべきだ」と答えました。

 宮本氏は「国民・視聴者からの信頼で成り立つNHKの性質を踏まえれば、NHKの情報公開や提供の責務は民間企業に比べても重たい」と情報開示を要求。前田会長は、開示自体は必要としつつ「開示の仕方を工夫する必要がある」と述べました。


pageup