しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月8日(火)

ジェンダー平等の愛媛に

林知事候補を本村氏応援

20日投票

写真

(写真)訴える本村氏(前列右端)と林知事候補(その左)=6日、松山市

 日本共産党の本村伸子衆院議員は6日、愛媛県知事選(20日投票)の林のりこ候補とともに松山市で街頭演説し、「県民のくらしを応援し、ジェンダー平等の遅れ打開へ県政と国政を変えていく力を林さんに与えてください」と訴えました。

 本村氏は「コロナと物価高騰の下で本気になってくらしを応援することが必要だが、国も県も本気が見えてこない。林さんは本気になってくらしを応援する候補です」と力説。

 元女性自衛官が自衛隊内で受けた性暴力被害を告発し、防衛省に謝罪させたたたかいを紹介し、「声を上げてみんながつながっていくことで政治が動き出した。声を上げることは決して無駄ではない、必ず政治は変わる。知事選でも多くのみなさんとつながり県政と国政を変えていく力を林さんに与えてください」と呼びかけました。

 林候補は「私は愛媛のジェンダー平等の遅れを打開し、県としてパートナーシップ制度を創設したい。女性知事の誕生で、女性にやさしい県政、性差を超えてすべての県民を大切にする愛媛県を一緒につくっていこう」と呼びかけました。

 無所属市民派の田渕紀子松山市議は「林候補ほどリーダーシップのある女性は愛媛にはいない」と応援演説をしました。


pageup