しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月31日(月)

子ども医療費助成「高卒まで」 09年 2自治体→21年4月 市区町村の約半数

住民と共に実現まで行動 「共産党頼りになる」の声

 日本共産党地方議員団がねばり強い議会論戦とともに住民運動を広げて大きく拡充させてきたのが、子どもの医療費助成(無料化)です。2009年当時に二つの自治体だけだった「高校卒業まで」の通院時の助成は21年4月現在、全国1741市区町村の半数近い817にまで広がっています。「やっぱり頼りになるのは共産党だ」と喜ばれています。

 厚生労働省の調査によると、都道府県の助成分に上乗せする形で、市区町村の約半数が通院・入院ともに「高卒まで」の助成を実施。「中学校卒業」までと合わせると、通院は94・7%、入院は97・8%の市区町村に広がりました。「20歳まで」「22歳まで」の市町村もあります。

 対象年齢まで「通院1回につき最大500円」などという一部負担金がなく無料の市区町村は、通院・入院ともに約7割を占めます。所得制限がない市区町村は通院・入院ともに約9割にのぼります。

 自治体ごとに差があるのは国が助成制度をつくらないためです。そのなかで二十数年前は「小学校入学前まで」が大半で、十数年前は「高卒まで」がごくわずかでしたが、各地での努力が確実に全体を押し上げています。

 「1991年の初当選以来、議会で繰り返し質問し、子育て世代の皆さんと署名運動やスタンディング、シンポジウムを行ってきました。あきらめずに励ましあい、実現するまでやる姿勢が、反対してきた自民系市議や市長を前に動かしました」

 こう語るのは宮城県大崎市の鎌内つぎ子党市議(67)=9期目=。市は段階的拡充をへて、この10月から無料化の対象を「高卒まで」に引き上げ、所得制限は撤廃しました。

 市販薬で子どもに我慢してもらうことが多かったという保護者たちから「財布の中を見ないで病院に行けます。本当に助かります」と喜ばれていると言います。「『やっぱり共産党だね』と言われるのが一番、励みになる。困っている人の声にさらに応えていきたい」

グラフ


pageup