しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月29日(土)

井野氏、報道否定せず

本村議員、日曜版示し追及

衆院法務委

写真

(写真)質問する本村伸子議員=28日、衆院法務委

 日本共産党の本村伸子議員は28日の衆院法務委員会で、井野俊郎防衛副大臣が法務政務官だった2016年に、統一協会(世界平和統一家庭連合)関係者を法務省や法務政務官室に招き入れていた疑惑(「赤旗」日曜版10月30日号が報道)について追及しました。井野氏は「否定はしない」と答弁し、報道を事実上認めました。

 本村氏は、統一協会側が設立した井野氏の後援会「俊世会」一行十数人が16年11月、法務省を見学し、井野氏が政務官室にも一行を案内したとする日曜版の報道を示し、「案内したことはあるか」と追及。井野氏は「記録等はないが、そういった対応をした可能性は十分にある」「なかったとは否定はしない」と答えました。

 本村氏は「自民党の斉藤(優・群馬)県議が参加者から(案内を受けた事実を)聞いている」として、斉藤氏への事実確認を要求。井野氏は「こちらとしては(確認は)可能だ」と応じました。

 さらに本村氏は、「『俊世会』は今もあるのか」と質問。井野氏は「会長である斉藤県議には、今後関係を持てず、対応できないので解散してくださいといっている」「その後どうなったか、確認はきていない」と述べました。


pageup