しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月29日(土)

自己点検で済ますな

統一協会問題 井上議員ただす

参院本会議

写真

(写真)質問する井上哲士議員=28日、参院本会議

 日本共産党の井上哲士議員は28日の参院本会議で、辞任した山際大志郎・前経済再生担当相を擁護し続けた岸田文雄首相の責任をただし、統一協会と政務三役(大臣・副大臣・政務官)との癒着が次々に明らかになっており、全容を調査すべきだと迫りました。

 井上氏は、山際氏が辞任理由について「政権に迷惑をかける」と述べ、岸田首相も「政策推進のため」というのみで、「統一協会との癒着への反省は一言もない」と批判。岸田首相は山際氏の辞任当日も直前まで更迭を否定するなど、同氏を擁護し続けてきた責任は重大だと述べ、「今首相がやるべきことは、自民党と統一協会との癒着の徹底解明だ」と強調。同協会と井野俊郎防衛副大臣の癒着を明らかにした「赤旗」日曜版の報道を挙げ、議員任せの「自己点検では済まされない」と迫りました。

 井上氏は、統一協会を規制する法案を所管する消費者庁担当の大串正樹内閣府副大臣が、協会関連団体の「推薦確認書」に署名していた問題を指摘。「外国に本拠を置く団体と政策協定を交わすことは、内政干渉につながる重大問題だ」と厳しく追及し、直ちに統一協会の解散請求を行うよう求めました。

 岸田首相は推薦確認書については「議員本人から説明すべきもの」と述べ、調査について答えず、「さまざまな団体と書面のやりとりは行っている」と開き直りました。


pageup