しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月18日(火)

統一協会の解散命令を

元2世信者らネット署名開始

計40団体・個人 呼びかけ人に

 統一協会(世界平和統一家庭連合)の解散命令(宗教法人格取り消し)を求めるネット署名が17日、始まりました。小川さゆりさん(仮名)、作家の冠木結心さんといった統一協会の元2世信者たちや識者、「全国統一協会被害者家族の会」など計40の団体・個人が呼びかけ人になっています。


写真

(写真)統一協会(世界平和統一家庭連合)の本部=東京都渋谷区

写真

(写真)統一協会の解散を求め元2世信者や被害者たちが始めたネット署名

 署名期間は1カ月を予定し、永岡桂子文部科学相、葉梨康弘法務相、甲斐行夫検事総長に提出します。署名では、解散命令を速やかに裁判所へ請求するよう求めています。

 署名と同時に提出予定の申し入れ書では、解散を求める理由として、▽統一協会による被害は重大で今なお継続している▽刑事裁判を含め複数の裁判で同協会の組織的違法性が認定されている▽国がこの問題に対処してこなかったことが間違い―などと指摘しています。そのうえで、統一協会は「全国民に被害をもたらす宗教法人」だと強調しています。

 また申し入れ書は、同協会が先祖の因縁で不幸になるなどの教義によって恐怖を与え精神的に追い込み、不幸を避ける方法として高額な献金をさせると指摘。これらが信者らの経済的困窮を生み出し、脅迫観念にかられた親が子どもに信仰を強要する根本的な原因だとしています。

 解散命令が出れば、税制優遇を失います。他方で、過去の被害は直ちに回復されません。このことから解散命令とは別に、被害の予防・救済や2世への社会的支援のための制度の整備が求められるとしています。

 署名は17日午後6時半時点で、2万3千人の賛同が寄せられています。


pageup