2022年10月14日(金)
日曜版16日号
共産党、光る徹底追及と建設的提案
細田議長、統一協会トップと親密写真
![]() |
岸田内閣の支持率が3割台に急降下しています。行き詰まる政権に志位和夫委員長、小池晃書記局長が衆参両院で代表質問。徹底追及と建設的提案が光った論戦の特集です。元「朝日」政治部次長の脇正太郎さんは「統一協会問題の論戦では、共産党を評価したい」と語ります。
細田博之衆院議長が統一協会・関連団体トップと並ぶ写真を入手しました。両者の関係の深さを示す動かぬ“証拠”。スクープです。
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が日本共産党に対し、臨時国会に当たっての要請書を手渡し、志位委員長らと懇談しました。
作家の小川洋子さんが新作短編集『掌(てのひら)に眠る舞台』を出しました。演劇と創作への思いは…。
関東大震災直後の朝鮮人虐殺を描いた絵巻が発見されました。事件から来年で100年。カラー見開きです。
ロシアの侵略で埼玉県へ避難したウクライナ人家族に、現地の状況や日本での暮らしについて聞きました。
スポーツは、フィギュアスケート女子の紀平梨花選手です。新シリーズ・ゆる山旅が始まりました。
コロナ禍で進む「口腔(こうくう)崩壊」。「歯科酷書 第4弾」をまとめた全日本民主医療機関連合会歯科部長の岩下明夫(はるお)さんに聞きました。
「ひと」は俳優の大竹しのぶさん。









