しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月5日(水)

“統一協会なくなってほしい”

大阪・辰巳氏 元信者に被害きき取り

写真

(写真)元信者の話を聞く辰巳氏=4日、大阪府岸和田市

 日本共産党の辰巳孝太郎元参院議員は4日、大阪府岸和田市で、1998年に統一協会の信者だったヒロミさん=仮名=(56)に、当時受けた被害状況の聞き取りをしました。

 24年前、統一協会の組織である世界平和女性連合の女性がヒロミさんと接触。女性に「幸せになりたいと思いませんか」と言われ、関係が始まりました。

 ある日、姓名判断をすると言って連れていかれたのが、ビデオセンターでした。そこで「(マインドコントロールのための)ビデオを見させられました」とヒロミさん。姓名判断をした際には、「先祖がいっぱい罪を犯してきている。あなたが罪を償いなさい」などと言われ、献金を求められました。『原理講論』や、母とともにネックレスを買わされ「被害額は、約30万円ほどでした」。

 ヒロミさんは「集団結婚」の準備のため、韓国へも訪れました。結婚するための費用120万円を要求されました。それまでの一連の流れに疑問を感じ、自主的に脱会しました。

 辰巳氏が「今、統一協会に対する思いは」とたずねると、ヒロミさんは「(統一協会には)なくなってほしい」と涙ながらに訴えました。辰巳氏は「個人だけでなく、家族や社会にまで被害を与えるのが統一協会。反社会的な統一協会とたたかってきたのが、日本共産党です」と語りました。


pageup