しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年10月1日(土)

75歳以上の医療費窓口負担

2倍化中止し軽減こそ

田村政策委員長

写真

(写真)記者会見する田村智子政策委員長=30日、国会内

 日本共産党の田村智子政策委員長は30日、国会内で記者会見し、10月1日からの75歳以上の医療費窓口負担増について「物価高騰や年金支給額が減らされるもとで、負担増はやるべきではない。医療費の負担軽減を強く求めていく」と表明しました。

 75歳以上で一定の所得がある高齢者の医療費窓口負担は1割から2割に2倍になり、約2割の高齢者が対象になります。田村氏は、高額所得者だけではなく、単身で年金収入200万以上、2人暮らしで320万円以上の世帯が2割負担の対象だとして、「物価高騰や年金収入が減らされ、暮らしが大変苦しいという声が上がるもとで高齢者をさらに追い詰めるものだ。長生きへのペナルティーとも言える負担増はやるべきではない」と批判しました。

 また、「現役世代のため」という政府の口実を挙げ、「党議員団が国会論戦で明らかにしてきたように、今回の負担増による現役世代の保険料の抑制は1人当たり年間350円だ」と指摘。「現役世代や子育て世代と、高齢者を対立させる構図を政府が意図的につくって高齢者への社会保障改悪を繰り返してきた。このやり方をやめるべきだと強く言いたい」と述べました。

 「やるべきは世代間の対立をあおることではなく、格差の是正によって社会保障財源を求めていくことだ」と強調。新型コロナ危機のもとで安心して医療にかかれることがどれだけ大切かを国民的に体験したとして、現役世代の3割負担の軽減も含め議論すべきだと語りました。


pageup