しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月29日(木)

オスプレイ 厚木基地にも飛来

自治体に事前通告なし

 米海軍厚木基地(神奈川県大和、綾瀬両市)に28日、周辺自治体への事前通告なしに普天間基地(沖縄県宜野湾市)配備のMV22オスプレイが飛来したことがわかりました。10月に北海道で行う米海兵隊と陸上自衛隊の共同演習に対応したものとみられ、厚木基地が米海兵隊航空部隊の訓練・整備拠点として強化が進んでいます。

 厚木基地のオスプレイの情報をSNSで発信しているグループによると、午前11時55分から午後2時までに5機のオスプレイが飛来。大和市基地対策課も飛来したことを確認し、機数など詳しい状況を調べていますが「防衛省南関東防衛局などから事前に飛来についての通知はなかった」としています。

 10月1~14日に北海道内の演習場では日米共同演習「レゾリュート・ドラゴン22」が計画され、米海兵隊のオスプレイ6機、CH53E大型ヘリ4機などが参加を予定。大型ヘリはすでに厚木地機に飛来しています。9月27日~10月18日にオスプレイは沖縄以外の山岳地帯で航空法の最低安全高度以下の300~500フィート(91・2~152メートル)での飛行訓練を計画しています。

 昨年12月に東北、北海道各地で行った「リゾリュート・ドラゴン21」でも、米海兵隊は厚木基地をオスプレイの機体整備などで使用しました。


pageup