しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月29日(木)

丘珠駐屯地にオスプレイ

地上90メートルの低空飛行狙う

札幌市民抗議

写真

(写真)オスプレイ飛ばすなと抗議する人たち=27日、札幌市東区

 米海兵隊の輸送機MV22オスプレイが28日夕、札幌市東区の丘珠(おかだま)駐屯地に飛来しました。10月1日から、矢臼別演習場など北海道内各地で日米共同演習を強行する構えで、しかも、これまでの約150メートル以上の飛行合意から、地上90メートルでの低空飛行も狙っています。

 北海道防衛局からの通告で、「オスプレイ来るな!市民の会」は27日、東区で緊急抗議行動をくり広げました。

 「沖縄にも北海道にも日本のどこにもオスプレイはいらない」の横断幕、オスプレイのイラストに“バツ”印を付けたプラカード、「オスプレイこわい、飛ばさないで」の紙を掲げ、抗議のスタンディングをしました。

 宣伝中に話しかけた年配の女性は「このことを知りませんでした。岸田政権は、やっていることがおかしいよね」と語りました。

 城宗則代表(日本共産党札幌東区地区委員長)は「わがもの顔で世界一危険な軍用機を日本のどこにも飛ばさせないと一緒に声を上げていきましょう」。

 新日本婦人の会道本部の油石奈々子事務局長は「憲法9条を生かした平和外交こそ」と強調。日本共産党の太田秀子市議は「市民の怒りや不安の声を議会にしっかり届けます」と表明しました。


pageup