しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月28日(水)

「国葬」反対ドキュメント 会場周辺・国会前…各地の声

民意無視の政治 終わらせよう

沖縄踏みつけてきた安倍さんに功績ない

 安倍晋三元首相の「国葬」が行われた27日。街の人は何を感じ、どう行動したのでしょうか。全国の動きを追いました。


写真

(写真)「国葬」に反対し、続々と国会正門前に詰めかける人たち=27日

写真

(写真)連帯あいさつする武田氏(左端)ら=27日、午前7時半、長野駅前

写真

(写真)一番町商店街をデモ行進する参加者=27日、仙台市

写真

写真(2)

 午前7時半 長野駅前で市民6団体が呼びかけた「国葬」中止を求める緊急共同街頭宣伝が行われ、約80人が駆けつけた。県憲法会議の細尾俊彦代表委員は「安倍政治に敬意を示すことは決してできない」と訴え、日本共産党の武田良介前参院議員、立憲民主党の杉尾秀哉参院議員、社民党県連合代表の中川博司県議が連帯あいさつ。

 午前9時半 会場の日本武道館(東京都千代田区)周辺道路は車両規制が行われ、靖国通りの通行止め区間は警察車両や「わ」ナンバーのマイクロバスが止まっている。地下鉄九段下駅は武道館に最も近い2番出口が閉鎖され警官の姿が。コインロッカーも使用不可。(写真(1))

 午前11時半 武道館近くの区立小学校に子どもの姿はなく、静まり返っている。公園で子どもを遊ばせていた女性は「『安全のため』だからと今日はオンライン授業。幼稚園も登園自粛です。今日は遠足だったのに…。外は物々しいので子どもをあまり外出させないようにします」。

 正午 諸宗教者が呼びかけた「国葬」閣議決定撤回を求める共同声明の賛同者が2596人に達する。

 午後0時15分 東京・日比谷公園中幸門前に「国葬」反対デモ(写真(2))に出発する市民が集まる。都内の女性(32)は「災害が多発するなど困っている人がいる中で、多額の税金が1人の国葬のために使われるのはおかしい」。

 午後0時15分 那覇市の沖縄県庁前広場で、沖縄平和市民連絡会などが呼びかけた抗議集会。「沖縄に寄り添うといいながら沖縄を踏みつけてきたのが安倍元総理。許せない」「自民党政権の堕落の極みが国葬だ」とリレートークで批判した。日本共産党の赤嶺政賢衆院議員、渡久地修県議団長らが連帯あいさつ。

スタンディング

 午後0時半 京都市役所前で市民3団体がスタンディングアピール。「国葬反対!」「税金使うな!」などのプラカードを掲げた市民200人が列をつくり抗議の声をあげた。日本共産党の加藤あい市議団幹事長は、公費による市長の「国葬」参列や市庁舎の半旗掲揚、統一協会関連団体とのこれまでの関係を調査しないとする市当局の姿勢を批判。「市民のみなさんと民主主義を守る共闘を広げたい」と表明した。

 午後1時半 札幌駅前で「戦争させない市民の風・北海道」が呼びかけた抗議行動に横断幕や手書きのボードを携えた市民ら200人余が集まり、次々にスピーチ。日本共産党から畠山和也元衆院議員、真下紀子道議、千葉尚子市議が参加。

自作プラカード

写真

写真(1)

写真

写真(3)

写真

写真(4)

 午後1時35分 東京・銀座数寄屋橋交差点。デモに参加した都内の女子高校生は自作のプラカードを持参(写真(3))。「安倍元首相と統一協会の関係が明らかになってから政治に疑問を持つようになった。きちんとした説明もなく税金が使われるのに反対」

 午後2時 「国葬」が始まって武道館周辺に弔砲の爆音がとどろき、足をすくめる人も。会社が近くという男性(70)は「いい迷惑。こんなこと税金使って何でやるんだよ」と怒り心頭。「日本はこのままじゃ本当にヤバい。経済は低迷するし、沈むよ。若い人たちが心配。自民党のやりたい放題を止めるには野党が一つになって頑張るしかないよ」

反対の意思表す

 午後2時 仙台市で「安倍元首相の『国葬』を考える市民のつどい実行委員会」が集会を開き、市内をデモ行進。共同代表の佐久間敬子弁護士は「盛り上がった世論を、安倍元首相の負の遺産である戦争法を発動させず、なくす運動の弾みとしよう」と呼びかけた。参加した女性(53)は「安倍さんは功績なんてないし、私たちの血税を使うなといいたい」。大学1年生の女性は「閣議決定で何でもやられると、改憲でも使われると困る。反対の意思を表すために来ました」と語る。

 午後2時すぎ 東京駅八重洲口前。デモで東京に来たのは2015年の安保法制以来という福井県敦賀市の男性(42)は自民党と統一協会の関係の深さをあげ、「声をあげずにはいられない」。

 午後2時すぎ 普段通り多くの若者でにぎわう渋谷駅前のスクランブル交差点付近。信号待ちの女性(21)は「国葬やってたんだ。いつもと何も変わらない」と無関心な様子で街に繰り出した。神戸市から来た女性(22)は、主要駅のコインロッカーが使えないので荷物を預けられず苦労したと話す。「羽田空港に12時に着いたのに、ホテルのある浅草まで荷物を置きに行ったので、ここまで2時間かかった」

 統一協会本部には半旗が掲げられていた(写真(4))。周辺を警官やパトカーが巡回。近くで働く会社員の男性(52)は「区内で警備が張りめぐらされて気分が良くない」と不快感をあらわに。

死者を政治利用

 午後2時半 日本共産党の志位和夫委員長が「国葬」反対の国会正門前行動で「死者を最悪の形で政治利用するもの。絶対に許すわけにはいかない」とあいさつ。


pageup