しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月27日(火)

辺野古新基地 国相手に抗告訴訟へ

沖縄県議会 提起のための議案可決

 沖縄県議会は臨時会本会議で26日、同県名護市辺野古の米軍新基地建設をめぐり国が行った設計変更申請を玉城デニー知事が不承認とした処分を斉藤鉄夫国土交通相が取り消す裁決を行った問題で、国を相手に同裁決の取り消しを求める抗告訴訟を提起するための議案を日本共産党などの賛成多数で可決しました。自民党、公明党などが反対しました。

 変更申請は、埋め立て海域で軟弱地盤が見つかったことに伴うもので、防衛省沖縄防衛局が2020年4月に地盤改良のための設計変更を県に申請していました。県は21年11月、軟弱地盤が90メートルの深さに及ぶ「B27」地点で地盤調査が行われていないことや、絶滅危惧種ジュゴンへの影響が適切に予測されていないことなどから不承認としました。

 これに対し防衛局は行政機関による私人への権利侵害の救済を目的とした行政不服審査法を悪用して、国交相に審査を請求。国交相は請求を認め、今年4月に不承認を取り消す裁決を行っていました。

 同臨時会本会議では同日、抗告訴訟の提起に要する費用約598万円を計上する補正予算案も賛成多数で可決されました。県は提訴期限の10月11日までに提訴する予定です。


pageup