しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月27日(火)

「国葬」きょう強行

多数の反対を無視 G7首脳参列なし

 岸田政権はきょう、6割もの国民が反対するもとで、安倍晋三元首相の「国葬」を強行する構えです。「国葬」は東京都千代田区の日本武道館で行われる予定で、国内の3600人、海外からの700人が参加する見込み。政府は国内だけで6000人に招待状を送ったとしており、約4割が欠席となります。海外からの参加者も、カナダのトルドー首相が出席を取りやめたことで、主要7カ国(G7)の首脳参列者は一人もいなくなりました。岸田首相が「国葬」の理由にあげてきた「海外からの数多くの敬意や弔意」に応える「弔問外交」も成り立たなくなりました。

 岸田首相は、安倍元首相の銃撃からわずか6日後の7月14日に「国葬」実施を表明。国会審議もないまま、同22日に法的根拠がない「国葬」実施を閣議決定しました。首相は、「国葬」は安倍元首相への「敬意と弔意を国全体として表す」(岸田文雄首相、8月10日)ものだとしており、憲法が保障する思想・信条の自由を侵すものであることは明らかです。

 政府は、中央省庁には弔旗掲揚や黙とうを要求。44の都道府県が半旗か弔旗を掲揚するとしています。

 また「国葬」費用は概算で16億6千万円としていますが、実際にはこれを上回る可能性が否定できません。

 会場を中心に大規模な警備がしかれ、国民生活への影響は避けられません。


pageup