しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月21日(水)

リンゴ「収穫はゼロ」

青森 高橋議員が大雨被害調査

写真

(写真)落ちたリンゴが散らばる園地で生産者から話を聞く高橋議員(右から2人目)ら=19日、青森県藤崎町

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員は19日、青森県藤崎町で8月上旬に大雨被害を受けたリンゴ園を調査し、生産者と懇談しました。岩城功党津軽地区委員長、浅利直志藤崎町議、津軽農民組合のメンバーも同席しました。

 被害から1カ月以上がたち、園内は固まった泥が木の根や地面を覆い、足元には枯れた葉や落ちたリンゴが散らばっていました。来春咲くはずの花がすでに咲いている木もありました。

 「収穫はゼロさ」と話す生産者の男性(74)は「木は呼吸しないと死んでしまう。広い園地の泥を、自分たちで機械を使い掘り起こさないといけない」と語りました。

 調査後、高橋議員らは生産者と懇談。生産者から、リンゴ園は岩木川と平川の合流地点の沿岸にあり、「およそ30町歩(ヘクタール)の低い園地を買い取って、岩木川の遊水地に」との要望があり、地方整備局には何度も申し入れたとの声も出されました。

 何度も浸水を繰り返している地点のため、「共済や収入保険に入りたくても、断られている」と話す生産者もいました。

 高橋議員は、16日に県と農水省がそれぞれ支援策を発表したことに触れ、「農家を守る支援をさらに広げるよう国会で求めます」と話しました。


pageup