しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月20日(火)

民意・憲法無視 許さない

さようなら戦争 さようなら原発 9・19大集会

 安倍元首相の国葬や改憲・大軍拡、原発再稼働・新設などに反対して19日、代々木公園で開かれた「さようなら戦争 さようなら原発 9・19大集会」。主催者あいさつと市民らのスピーチ(要旨)や訴えを紹介します。

主催者あいさつ

岸田政権自体が障壁

総がかり行動実行委員会共同代表 小田川義和さん

写真

 国民の声を「聞かない力」を示し、安倍・菅政権以上に憲法と立憲主義を壊そうとする岸田政権に対して市民のノーの意思を突きつけるときです。

 岸田政権は、過半の人が反対する国葬を閣議決定で決め、軍事費の2倍化や原発の「新増設」まで明言し、重要な法案や方針を決めようとしています。

 どの点でも憲法無視で市民の声を聞こうとせず、やっていることは無為無策のコロナ対策や場当たり的な経済対策です。もはや岸田政権の存在自体が、私たち一人ひとりの平和や暮らしの障壁になっています。

 きょうは、戦争法(安保法制)が強行採決されてから7年目の日です。平和と暮らし第一の政治を求める声と運動をさらに強めていきましょう。

「国葬」「国策」にノー

作家 落合恵子さん

写真

 みなさん、本当に心から怒っていますよね。今度こそ、市民を怒らせたらどうなるか分からせましょう。

 2011年3月11日の福島原発事故から11年6カ月となりました。誰かの悲しみも喪失もなにも解決しないまま「(事故は)アンダーコントロール」と言った人の「国葬」に組み込まれることなどお断りします。

 ロシアのウクライナ侵攻に乗じて、今また原発の再稼働ですか。また新しく造るというのですか。一体なにを見てきたのでしょうか。こんな政治家にさよならを言いましょう。

 「国葬」、「国策」に対して、はっきりと「ノー」と言いましょう。静かにでも大声でもいい。そういう私たちの意思をしっかりと示していきましょう。

閉会あいさつ

世論一歩一歩つくる

ルポライター 鎌田慧さん

写真

 安保法制、原発、そして「国葬」について、みなさんの力を合わせて阻止する。そして岸田首相にさよならするという思いで集まりました。

 安保法制は、憲法9条に反する集団的自衛権の行使容認を閣議決定で強引に決めたものです。また「国葬」という憲法違反も閣議決定で決めました。しかも「国葬」にいくら使うかもわからない。「国葬」をする根拠も全くない。

 いまや内閣支持率は29%、「国葬」反対は70%です。この世論は、私たちが一歩一歩つくってきました。

 岸田首相は、「国葬」、安保法制、原発の再稼働や新増設を進めようとしています。

 このめちゃくちゃな政治を許さず、変えていく一歩を、今日から踏み出しましょう。


pageup