しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月18日(日)

辺野古リポート

県民がデニーさん選ぶ

●14日 土砂の海上からの搬送中止続く

 台風11号と12号の影響で沖縄県名護市安和港と本部町塩川港からの土砂の海上搬送が8月31日以降、中止になっています。

 本部町島ぐるみ会議の原田みき子さんは「小型運搬船は名護市羽地内海へ、大型運搬船は奄美諸島へ避難しています。台風14号が近づいているため今後も中止が続きそうです」と話しました。

 知事選結果について「本当に良かった。しかし、デニーさんの勝利は当然です。沖縄は米軍基地に囲まれ県民は残された土地で営業せざるを得ず基地は経済発展の障害です。新基地を容認する知事はありえない。何よりも平和が一番大事。沖縄戦の教訓から県民はデニーさんを選んだと思う」と話しました。

●15日 各地島ぐるみから久々にゲート前へ

写真

(写真)ゲート前で訴える宮城さん(右から2人目)=15日午前9時ごろ

 選挙が続き、この間の座り込み参加者は少なくなっていましたが、各地島ぐるみから50人ほどが参加し、明るく元気に「民意は示された。違法工事は中止を!」と声を上げました。

 うるま市島ぐるみ会議の宮城英和事務局長が「知事選挙は良かったですね。デニーさんは相手候補より6万票上回りました。宣伝や支持拡大を頑張りぬきました」と報告し、大きな拍手を受けました。


pageup