しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月18日(日)

日本共産党創立100周年記念講演会 4氏のメッセージ

小説家・法政大学教授 島田雅彦さん

私たちの良心の自由守る盾

写真

 信者を洗脳し、思考力を奪い、組織に隷属させるカルト教団と手を組んだ政権は、同じ手法で有権者をだまし、虚偽と隠蔽(いんぺい)に満ちた独裁政治を推し進めてきました。

 国家の暴力や不正を抑止する制度や法はほとんど機能しておらず、いくら不正を告発しても、誰も法的処分を受けずに逃げおおせます。有権者が政権を黙認し続ければ、自由や諸権利が制限され、戦争や貧困に追い込まれる危険さえあります。

 この暗黒時代に救いを求める先があるとしたら、憲法と日本共産党しかないかもしれません。過去の悪政からの解放宣言である憲法と同様、戦前から今日に至るまで独裁、不正に対抗する良心のよりどころになっていたのが日本共産党です。

 反日反共組織と化したカルト極右政権は時代錯誤著しく、差別と偏見に満ち、国際社会の常識からかけ離れています。自分の頭で考え、自分の体で行動する者は良心の自由を決して手放しません。憲法と日本共産党は私たちの良心の自由を守る盾であり、今よりずっとマシな未来への道しるべなのです。

 私はこれからも日本共産党を支持いたします。


pageup