しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月18日(日)

日本共産党創立100周年記念講演会 4氏のメッセージ

沖縄県知事 玉城デニーさん

不屈のたたかい 力合わせて

写真

 ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ。皆さまこんにちは、沖縄県知事の玉城デニーです。

 日本共産党創立100周年おめでとうございます。

 県知事選挙では、辺野古に新基地をつくらせない、普天間基地の一日も早い危険性の除去、閉鎖・返還という、沖縄県民の1ミリもぶれない意志をはっきり示すことができました。

 この選挙で日本共産党をはじめとした立憲野党、全国の皆さんから絶大なご支援をいただき、本当に心から御礼を申し上げます。

 引き続き、豊見城市長選、県都・那覇市長選がたたかわれます。一層のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 日本共産党が戦前に党をつくって以来、平和と民主主義のために献身し、瀬長亀次郎さんのように不屈にたたかってきた歴史を、私たち県民は知っています。

 沖縄県民も本土復帰を果たした島ぐるみのたたかい以来、平和で豊かな沖縄を実現するために、たたかい続けています。

 私は2期目にあたり、国連や国際社会に沖縄の基地集中や地位協定の不条理さについてさらに訴えていく決意です。

 これからもお互いに力をあわせ、平和な日本、民主主義が大切にされる日本をつくるために一緒に頑張ってまいりましょう。

 グスーヨー、マキテーナイビランドー。皆さん決して負けてはなりません。マジュン、チバティイチャビラナヤーサイ。一緒に頑張ってまいりましょう。


pageup