しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月16日(金)

日曜版18日号

沖縄県知事選 民意示す歴史的勝利

「この人に聞きたい」 浜矩子さん

写真

 沖縄県知事選で「オール沖縄」の玉城デニー知事が再選を果たしました。辺野古の米軍新基地反対という県民の揺るがぬ民意を示した歴史的勝利です。政治ジャーナリストの角谷浩一さんは岸田政権に大打撃と分析。喜びの声などを4ページ特集します。

 「この人に聞きたい」は、エコノミストの浜矩子さんです。“反権力”の原点とは…。

 シリーズ「統一協会 闇の実像」の第2回は、教団による自民党議員取り込みの実態に迫ります。自民党が公表した統一協会との関係についての点検のいいかげんさを追います。

 国会質疑でも「国葬」が憲法の上でも、政治的にもまったく説明ができないことがはっきりしました。

 カラー見開きは敬老の日特集。93歳の世界最高齢のスピードスケーター、ツイッターのフォロワーが18万人超の89歳、84歳の裁縫じいさんです。

 日本軍が住民3000人を虐殺した中国・平頂山事件から90年です。

 スポーツは、ワールドカップカタール大会を控え、欧州のトップリーグで躍動する日本代表候補の選手です。

 73歳バイト男性の過労死から見えてくる、酷使される高齢者の実態は…。

 女性であることを理由に入試で差別的扱いをした東京医科大。東京地裁の判決は…。

 「ひと」は俳優の香取慎吾さん。


pageup