しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月16日(金)

日本共産党創立100周年 志位氏が会見

「100年史」編纂を発表

 日本共産党の志位和夫委員長は15日の記者会見で、党史「日本共産党の100年」を編纂(へんさん)することを発表しました。

 志位氏を責任者に、党三役、田中悠常任幹部会委員・書記局次長、山口富男幹部会委員・社会科学研究所副所長で100年党史編纂委員会をつくることを常任幹部会で確認したことを明らかにしました。

 志位氏は「編纂は大仕事になる。今年は参院選挙に全力をあげてきたこともあり、本格的な作業はこれから始めていく」と述べました。

記念講演で不当な党攻撃への回答も

 日本共産党の志位和夫委員長は15日の記者会見で、17日に行う党創立100周年記念講演についての意気込みを問われ、「記念講演では、党史を貫くわが党の三つの特質――不屈性、自己改革、国民との共同について、先輩たちの生きた奮闘も紹介しながらお話ししたいが、そのなかでは、この間、わが党に対して行われてきた不当な攻撃に対する回答も行いたい」と述べました。

 志位氏は「この間、わが党の綱領と歴史に対して、事実にもとづかない攻撃がさまざまな形で行われてきた。記念講演の主題は『日本共産党100年の歴史と綱領を語る』というものだが、そのなかで、不当な攻撃に対する私たちの回答も行うつもりだ」と語りました。


pageup