2022年9月14日(水)
賃上げ求め看護師スト 米ミネソタ州
人員不足・低賃金に抗議
【ワシントン=石黒みずほ】米中西部ミネソタ州で12日、約1万5000人の看護師が人員不足や低賃金に抗議し、賃上げを求める3日間のストに入りました。より良い労働環境や待遇を求める看護師に連邦議会の議員も連帯を表明しています。
![]() (写真)「利益より先に患者を」と書かれたプラカードを持ってストを行う看護師(「ミネソタ看護師連盟」のツイッターの12日の投稿から) |
ストを組織した「ミネソタ看護師連盟」(MNA)によると、同州最大都市ミネアポリスとダルースにある15の民間病院で実施。民間病院の看護師によるストとしては米史上最大規模です。
新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)を受けて、病院側はこの間、10~12%の賃上げを実施。その契約が期限切れとなり、MNAは今年3月から新たな契約の交渉を続け、30%の増額を求めています。
MNAの交渉チームは声明で「病院の幹部が人員や体制維持の危機に対処することを拒んできたために、看護師が離職した」とし、現在も働く看護師は「人員不足で過労状態だ」と訴えました。
労働省の労働統計局によると、全米の医療分野の雇用は、いまだパンデミック前の水準を下回っています。2日の報告書によると、現在の医療従事者の数は20年2月よりも3万7000人少なくなっています。
民主党進歩派のサンダース上院議員はツイッターで「看護師は私たちの医療体制の主力だ」とし、病院に賃上げを要求。同州選出のオマル下院議員も「看護師のみなさんが受けるべき待遇を手に入れるまで私は連帯する」とツイートしました。









