しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月8日(木)

安倍氏の「国葬」に反対

葉山町議会が意見書

神奈川 賛成多数で可決

写真

(写真)近藤昇一町議

写真

(写真)窪田美樹町議

 神奈川県葉山町議会は6日の本会議で、日本共産党の近藤昇一、窪田美樹両町議ら6人が共同提出した安倍晋三元首相の「国葬」に反対する意見書を賛成多数で可決しました。

 意見書は、「国葬」の要件を定めた法規がないもとで、国会審議も経ずに国費を投じて実施しようとしていることは「法治主義にも財政民主主義の原則にも違反する」と批判。安倍元首相を礼賛する立場で「国葬」を実施することは「政治的立場・姿勢を、国家として全面的に公認・賛美することになる」として、国民への事実上の弔意強制につながることを強く懸念しています。

 近藤氏が提出者を代表して提案説明、窪田氏ら4人が賛成討論、3人が反対討論。議長をのぞく13人の議員のうち、共産、立憲民主両党と無所属の議員8人が賛成し、可決しました。衆参両院議長、首相に提出されます。


pageup