しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月6日(火)

デニー沖縄知事 台風被害視察

宮古島と石垣島 農家「肥料支援を」

写真

(写真)台風11号で被害を受けた農家の女性の話を聞くデニー知事(左)=5日、沖縄県石垣市

 沖縄県の玉城デニー知事は5日、大型で強い台風11号の被害を受けた宮古島と石垣島を訪れて農家を視察し、被害状況を聞き取りました。

 石垣市でオクラ・サトウキビ農家を営む女性(69)は台風による潮風と擦れの影響でオクラが黒くなるなどの被害を受けました。「収穫が15日くらい遅れると思う。黒くなったオクラは出荷できない。農薬も必要だし追肥もしなくちゃいけない」

 肥料の値段は高騰しているといいます。女性はデニー氏に「農薬や肥料の支援をしてほしい」と話しました。

 デニー氏は石垣市でゴーヤ・キュウリ・ピーマンを育てる若手農家の被害状況も視察しました。

 視察後、デニー氏は石垣市内の県合同庁舎で台風11号に関する県の災害対策本部会議に出席。各部局から被害の報告を受けました。

 災害対策本部会議出席後、デニー氏は「各離島の被害の状況を報告していただき個別にどのような対応を取るべきかをしっかり部局と協議し、迅速に対応する必要があれば対応していきたい」と話しました。


pageup