しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年9月3日(土)

沖縄石垣市議選あす告示

井上予定候補、雨の中対話

 猛烈な台風11号が接近する沖縄県石垣市。県知事選と同日に実施される市議選(4日告示・11日投票)が迫る中、3期目を目指す日本共産党の井上みち子市議予定候補は雨風が強まる2日、朝から対話を進めました。

 井上氏は「同日投票のデニーさんとともによろしくお願いします。台風もこれから心配ですね」と親しみやすい口調で話しかけます。「台風対策はしているけど明日が怖いです」と話す元教師の女性=新川地区=は「頑張ってください。兄も前から、みち子さんを応援しています」と応じました。同市内では「共産党大丈夫論」があるため、対話が大事だといいます。

 足が悪く車もないため「デニーさんは良いけど」投票に行くかわからないという女性(79)=石垣地区=に井上氏は「何か困っていることはありますか」とたずねます。

 女性は「本土から娘が帰ってきたらヘルパーを切られた。娘とはけんかになるから頼みづらいことも多い。やっぱりヘルパーはほしい」と話しました。

 事務所に戻った井上氏は早速、同市の介護長寿課に電話で相談。「同居家族がいてもヘルパーは利用できそう。また訪問して解決したい」と話しました。

 井上氏はこの日、26人と対話しました。


pageup