しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月31日(水)

「沖縄の希望・未来描けた」

若者 デニー知事の政策期待

写真

(写真)手話を交えて知事選への投票を呼びかけるデニー知事(左から2人目)と若者ら=29日、那覇市

 沖縄知事選(9月11日投票)で再選をめざす玉城デニー知事は29日、デニー知事を応援し、自分たちの力で沖縄をより良くしようと集まった若者らでつくる「デニーさんファンクラブ♡」によるインターネット番組に出演し、寄せられた多彩な質問に答えました。

 デニー知事は、沖縄が抱える基地問題解決のためにも国に平和のための外交をやってほしいと強調。子どもの貧困問題では返済不要の給付型奨学金の拡充、若者の奨学金返済をサポートする政策などを訴え、どのような問題でも「しっかり対応できるように常に準備しておくことが私の一番重要な責任だ」と述べました。

 LGBTQ(性的少数者)が生きやすい社会実現のための取り組みについては、昨年の「沖縄県性の多様性尊重宣言(美ら島 にじいろ宣言)」を紹介。さらに2期目では同宣言を条例に発展させ、人権を大切にし、多様な生き方があっていいことを示すため、LGBTQ当事者らと「一緒に取り組んでいきたい」と力を込めました。

 デニー知事の話を聞いた若者からは「県民に寄り添う姿勢が現れている」「沖縄の希望・未来を描けた」などと声があがり、最後に手話を交えて知事選への投票を呼びかけました。

 番組出演者で、LGBTQ当事者の友人が多いというTさん(20)は、当事者の人権を守る条例制定まで訴えるデニー知事は実行力があり「言葉だけの人ではないと感じた」と期待を込めました。


pageup