しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月27日(土)

山際経済再生相と統一協会 新疑惑

日曜版スクープ メディアが注目

写真

(写真)山際大志郎経済再生担当相の疑惑を報じた「赤旗」日曜版8月28日号

 山際大志郎経済再生担当相が統一協会の開祖・文鮮明本人も参加した韓国でのイベントに出席しあいさつしていた―。「しんぶん赤旗」日曜版(8月28日号)のスクープに大きな反響です。民放各局が相次いで取り上げ、山際氏も記者会見(25日)で、「ホームページに載っているのであればそうなのではないか」とのべ、韓国のイベントへの出席を認めました。

 日本テレビ系の「ミヤネ屋」は8月25、26両日の放送で、日曜版の報道を紹介し、「『しんぶん赤旗日曜版』(今月28日号)によると」というパネルを準備してこの新疑惑を報じました。

 26日放送のテレビ朝日系「モーニングショー」でも、「新たに発覚“旧統一教会”関連団体のイベント」「山際大臣が出席を認めたイベント」と題して「しんぶん赤旗 日曜版(8月28日号)から」というパネルで日曜版報道にもとづき山際氏の新疑惑をとりあげました。

 日曜版が報じたのは、統一協会の本拠地・韓国で2010年に開催された「国際指導者会議」(2月16~20日)に山際氏が出席していた疑惑です。

 このイベントの主催者は統一協会の開祖・文鮮明と妻の韓鶴子が創設した「天宙平和連合(UPF)」。イベントには文鮮明の90歳の誕生日を祝う催しも含まれ、会合参加者について「文鮮明師の90歳の誕生日のお祝いと世界平和の祝福に招待された」と説明しています。

 日曜版編集部は、このイベントの初日である2月16日の「オープニングディナーとオリエンテーション」のプログラムの歓迎あいさつの担当として山際氏の名前が記載されていることを確認。山際事務所に出席や旅費・宿泊費負担について問い合わせると、23日時点で「資料がないため出席は確認できなかった」と回答していました。

 山際氏は留任が決まってから、統一協会関連団体への会費支出1件と関連団体による国内イベントへの参加1件のみ公表していました。山際氏は新たに、日曜版(21日号)がスクープした都内の会合(19年10月)や韓国(10年2月)のイベント、さらにはネパールの会合(16年7月)への出席を認めました。

 山際氏は会見(25日)で「報道を見る限り、出席したと考えるのが自然だ」などとのべ、インターネット上でも「大臣失格」の声が広がっています。


pageup