しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月23日(火)

「五輪より民主主義」

札幌 不招致訴えアピール

写真

(写真)「オリンピックいらない」と沿道にコールする市民ら=21日、札幌市

 札幌市が進める2030年冬季オリンピック招致に反対する「札幌五輪対策」は21日、2回目の札幌五輪不招致推進デモを開催しました。

 札幌駅前での集会とデモ行進に150人が参加し、日本共産党の池田ゆみ、さとう綾、千葉なお子、吉岡ひろこの各札幌市議が参加しました。

 集会では、「オリンピックいらない」ののぼりや「政治とカネの災典」「五輪より人権」「五輪より民主主義」と書いたプラカードを掲げる市民や、強い日差しが照り付けるなか白くまのエアー着ぐるみを着て「五輪不要」をアピールする人など道行く人の注目を集めました。

 通りがかった小樽市の男性(37)は「このような運動が起きていることを知りませんでした。北海道の問題として知らせていく必要がありますね」とエールを送りました。

 デモでは、「オリンピックいらない」とリズミカルな掛け声に合わせて行進し、観光客や車、公園利用者が注目。高校生(18)4人は「五輪後に施設は活用できるか」「東京五輪の問題が未解決」と意見交換し、「来春の市長選では投票権もあるのできちんと考えたい」と話しました。

 前日のツイッターデモ「#札幌五輪不招致推進デモを応援します」には、「五輪より除排雪 五輪より福祉灯油 五輪より子ども医療費無償化 五輪よりやるべきことはたくさんある」など連帯を示す発信があふれました。


pageup