しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月23日(火)

共産党について誤解招く内容

BS朝日 番組で謝罪

 BS朝日「日曜スクープ」は21日夜、先週の同番組で日本共産党に対して「誤解を招きかねない内容がありました」として、謝罪しました。

 同番組でアナウンサーは、統一協会問題での日本共産党のとりくみを紹介する冒頭、先週14日の番組で「一部、日本共産党は信教の自由を認めていないとも受け取られる誤解を招きかねない内容がありました」「改めて日本共産党の考えをまとめた綱領を紹介します」と発言。日本共産党が綱領で「『信教の自由を擁護し、政教分離の原則の徹底をはかる』と明記している」こと、あわせて統一協会の問題を「40年前から追及、被害者救済に尽力している」と紹介したうえ、「誤解を招きかねない内容があったことをお詫(わ)びします」と発言しました。

 これは14日に出演したゲストが、宗教と憲法、政治の関係を政党の根本にかかわって見直すべきとしたうえ、日本共産党について「宗教それ自体はやっぱり否定している」と発言した内容についての謝罪、訂正報道です。この問題では日本共産党の植木俊雄広報部長が16日、日本共産党と「しんぶん赤旗」の追及の経過と根拠、綱領上の立場を示し、テレビ朝日に厳しく抗議、謝罪と訂正を要請していました。


pageup