2022年8月20日(土)
国葬は憲法違反 戦争する国ノー
総がかり行動
![]() (写真)「安倍元首相の国葬、改憲発議反対」と訴える人たち=19日、衆院第2議員会館前 |
総がかり行動実行委員会らは19日、「19日国会前行動」に取り組みました。1200人(主催者発表)が衆院第2議員会館前に集まり、「国葬反対! 勝手に決めるな!」などのプラカードや横断幕などが並びました。
藤本泰成共同代表は「自民党の杉田政務官の就任は、岸田内閣は多様性を尊重する気がないことを示している」と強調。「安倍元首相以来の内閣は、何度挑戦しても蹴落とされる生きづらい社会を生み、湯水のように軍拡に税金を使う政治にしてきた。その政治にNOを突き付けよう」と呼びかけました。
在日ビルマ市民労働組合のミンスイ会長は2100人以上を殺害しているミャンマー国軍政府を日本政府はODA支援しようとしていると批判しました。
ネットで知り初めて参加したという千葉県の40代の男性は「国会を通さず閣議決定だけで国葬を決めたことに対し、憤りの声を上げようと思った。安倍元首相の政治が国民のための政治だとは思っていない」と語りました。
日本共産党の山添拓参院議員は「国葬強行は、立憲主義、民主主義を壊し、戦争する国づくりを進めてきた政治を礼賛することになる」と述べました。立憲民主党、社民党の国会議員が参加しました。









