しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月19日(金)

日曜版21日号

スクープ 統一協会まみれの岸田政権

沖縄県知事選の自民候補も

写真

 底なしの癒着が大問題になっている統一協会と自民党。山際大志郎経済再生相がいまだ隠す統一協会との関係が編集部の取材で発覚しました。沖縄県知事選(25日告示)で自民党丸抱えの佐喜真淳候補も統一協会との関係が判明。ダブルスクープです。

 急落する岸田政権の支持率。内閣改造・党役員人事を行ったものの統一協会と閣僚らの癒着が次々と明らかとなり、安倍元首相の「国葬」も反対が増加。ジャーナリストの鈴木哲夫さんが岸田政権の行き詰まりを解説します。

 作家の赤川次郎さんが新作『幽霊認証局』を出版。創作と時代への思いを語ります。

 新作『生皮 あるセクシャルハラスメントの光景』を出した作家の井上荒野さんの思いは…。

 アジア太平洋戦争終結から77年。戦争を起こさないためにどうすればよいか。纐纈(こうけつ)厚・山口大学名誉教授とともに考えます。カラー見開きで。

 核兵器禁止・廃絶の世界の流れの中、岸田文雄首相の逆行ぶりが際だっています。

 爆発的に感染が拡大する新型コロナウイルスの「第7波」。医療ひっ迫など深刻な現状をどう見るのか。二木芳人・昭和大学客員教授に聞きました。「健康らいふ」は急増する10代以下のコロナ感染です。

 ひとは、俳優の阿部寛さん。


pageup