しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月17日(水)

企業6割「円安は悪影響」

帝国データ調査

 円安が自社の業績に「マイナス」と考える企業は61・7%にのぼる一方、「プラス」と考える企業は4・6%にとどまるという調査結果を、民間信用調査会社の帝国データバンクが15日に公表しました。7月に全国の1万1503社から回答を得ました。回答した企業の84%が中小企業、16%が大企業でした。

 円安で悪影響を受けると答えた企業が多い業種は「繊維・繊維製品・服飾品卸売」(87・6%)、「専門商品小売」(83・9%)、「飲食料品・飼料製造」(83・3%)、「飲食店」(83%)などでした。

 悪影響を受ける企業に理由(複数回答)を尋ねると、「原材料価格の上昇」(79・2%)、「燃料・エネルギー価格の上昇」(72・6%)の二つが突出して高くなりました。次いで多かったのは「コストを販売・受注価格に転嫁できず収益が悪化した」(38・7%)でした。

 他方、円安で好影響を受ける企業は「海外での販売価格が下がり売り上げが増えた」、「海外事業の円ベース利益が増えた」などを理由にあげました。こうした声は大企業で目立ちました。

 帝国データは「輸出企業は海外での現地生産を進め、円安による輸出拡大はかつてほどの効果がみられなくなっている。むしろ、輸入物価を押し上げ、日本の実質購買力を悪化させる(円安の)マイナスの側面が重くのしかかるようになってきた」と指摘しています。


pageup