しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月14日(日)

優しい県政 デニーさんと

沖縄知事選必勝へ女性集会

写真

(写真)必勝に向け、プラカードを掲げながら「頑張ろう」を三唱するデニー知事(右から3人目)ら=13日、那覇市

 沖縄県知事選(25日告示、9月11日投票)で「オール沖縄」の玉城デニー知事の再選を必ず勝ち取るため13日、那覇市内で女性集会が開かれオンラインで配信されました。参加者らは同県名護市辺野古の米軍新基地建設に反対し命と暮らしを守るデニー知事を力の総結集で勝たせようと団結を深めました。

 デニー知事は、軟弱地盤の問題を抱え完成が不可能な新基地に時間とお金を費やすのは無駄だと強調し、県民への新基地押しつけを「絶対に許してはいけない」と述べました。

 「誰一人取り残さない沖縄らしい優しい社会」を目指しSDGs(持続可能な開発目標)を推進してきたことを紹介。基地問題解決、子どもの貧困対策などのセーフティーネット拡充、県経済発展に一体的に取り組む決意を訴えました。

 LGBTQの問題を発信しているという若者が連帯あいさつし、誰もが自分らしく生きることができる街をつくるためには「デニーさんの力が必要です。デニーさんだからこそ県民に寄り添える政策を進めていける」と期待を述べました。

 島袋和美さん(57)は、デニー知事が実現した子どもの通院医療費の中学卒業までの無料化や就学援助拡充などを歓迎。「実行力のあるデニー知事を再び押し上げて子どもの貧困対策をさらに発展させよう」と訴えました。

 オール沖縄の城間幹子那覇市長が、保守・革新の立場を超え「デニーさんとともに新時代沖縄をつくっていこう」などとするメッセージを寄せました。同県宜野湾市長選のナカニシ春雅予定候補も参加しました。


pageup