しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月10日(水)

軍事より外交交渉を

中国ミサイル発射 沖縄県議会抗議決議

 沖縄県議会は9日の臨時会で、中国軍が米国のぺロシ下院議長が台湾を訪問したことへの対抗措置として台湾周辺で軍事演習を行い、4日に弾道ミサイルを発射したことに対し厳重に抗議する決議と意見書を全会一致で可決しました。

 決議は中国政府に宛て、沖縄近海での軍事演習を一切実施しないよう求めるとともに「軍事対軍事ではなく、あくまでも平和的な話し合い、外交交渉で解決するよう強く要求する」としています。

 発射された弾道ミサイルは11発のうち5発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下。EEZ外に落下した1発は与那国島から約80キロしか離れていませんでした。また、演習海域は波照間島からわずか60キロの距離とみられるとの報道もあります。

 決議と意見書は、今回のような中国の行動は偶発的な軍事衝突を発生させるおそれがあり、米国下院議長の台湾訪問も国際社会の軍事的緊張の高まりを招いたと指摘。県民に大きな不安を与えており、今回の演習で漁業従事者が漁の自粛を余儀なくされ、経済活動にも大きな影響が出ていると述べています。

 意見書は日本政府に宛て、米中両国に対し軍事衝突を回避するために冷静かつ平和的な交渉で解決を図ることを要請することなどを求めています。


pageup