しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月9日(火)

岸田内閣支持率46% 最低

安倍氏国葬「評価する」36% 「しない」50%

旧統一協会の関係「断つ必要」77%

世論調査

 新型コロナウイルス感染症が急増し、安倍晋三元首相の国葬、自民党をはじめとした政治家と旧統一協会(世界平和統一家庭連合)の関係で国民の批判が強まる中、8日に発表された各世論調査では内閣支持率が下落しました。

 NHKの世論調査では、内閣を「支持する」は46%で、前回より13ポイント急落。「支持しない」は28%で、前回より7ポイント増加しました。昨年10月の岸田内閣発足以来、最も低い支持率となりました。

 安倍元首相の国葬実施について「評価する」は36%で、前回より13ポイント減少。「評価しない」は50%で、前回より12ポイント増加しました。

 統一協会と政治の関係について「説明が足りない」は82%に上る一方で、「十分説明している」はわずか4%でした。

 内閣支持率は、1日に発表された共同通信(12・2ポイント下落)の世論調査に続く急落です。

 JNNの調査では、安倍元首相の国葬実施について、「賛成」は42%で、「反対」は45%でした。

 政治家と統一協会やその関連団体との関係について、「断つ必要がある」は77%で、「断つ必要はない」は15%でした。また、統一協会と政治のつながりの実態を国会での審議を通じて明らかにすることについて「必要がある」は72%で、「必要はない」は21%でした。

 政府の新型コロナ対応について「評価する」は49・6%と50%を割り込み、先月から11ポイント低下しました。


pageup