しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月7日(日)

デニー知事と思い一つ

沖縄・糸満 再選めざして激励会

25日告示

写真

(写真)リレートークでデニー知事への期待を語る人たち=6日、沖縄県糸満市

 沖縄県知事選(25日告示、9月11日投票)で再選を目指す「オール沖縄」の玉城デニー知事の勝利に向けた激励会が6日、糸満市で開かれました。デニー知事の選挙母体「ひやみかち うまんちゅの会」糸満支部が主催しました。照屋義実副知事が、県民の思いを一つに必ず勝とうと訴えました。

 同会糸満支部の共同代表で日本共産党の玉城ノブ子県議が、デニー県政が名護市辺野古の米軍新基地反対を貫き、子育て支援を拡充してきたことを紹介し「県民の命と暮らしを守る先頭に立って全力を尽くしているデニー知事と力を合わせ、基地のない平和な誇りある豊かな沖縄へ何としても勝利を」と呼びかけました。

 参加者がリレートークで「国に基地反対を正面から言える知事を選ばないといけない」「沖縄戦犠牲者の遺骨が混じった土砂を新基地建設に使わせないで」「この島の未来のため負けてはならない」など応援メッセージを語りました。

 投票権を得て知事選が初めての選挙という10代の学生が、SNSのインスタグラムで呼びかけて集まった要望として、最低賃金の引き上げや全ての学生の通学バス代無料化などを訴え「デニーさんなら学生の要望に応えてくれると思う」と期待を込めました。


pageup