しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年8月5日(金)

日曜版7・14日合併号

核兵器廃絶へ世界が変化

旧統一協会問題スクープ 杉良太郎さんと福祉活動

写真

 8ページ増の44ページ特大合併号です。広島、長崎への原爆投下から77年。核兵器禁止条約発効の一方、ロシアはウクライナ侵略で核兵器使用の脅しをかけています。禁止条約第1回締約国会議に参加した被爆者と被爆3世の思いは―。7年ぶりの核不拡散条約再検討会議。グテレス国連事務総長は核兵器不使用の「唯一の保証は核廃絶だ」と訴えます。ニューヨークからの報告です。

 スクープ続報。「桜を見る会」招待の旧統一協会関連団体幹部が総裁選で安倍晋三元首相に投票。招待は安倍氏を応援したからと語ります。

 「この桜吹雪が…」でおなじみの杉良太郎さん。福祉活動に尽力してきた思いを聞きました。

 歌手のクミコさんが新曲「愛しかない時」に込めた思いは―。

 新型コロナウイルス第7波でパンク状態の医療現場。大阪・堺市のクリニック所長は「これ以上は無理」と訴えます。

 25日告示の沖縄県知事選で「デニー氏再選を」と県内首長からエール。官邸・自民丸抱えの県知事候補は旧統一協会関係者の応援を受けていました。

 日本共産党第6回中央委員会総会。志位和夫委員長の幹部会報告のポイントを紹介します。

 絵本作家・長谷川義史さんの特別読みもの「あぁ あぁ犬はえらい」を新作で。

 初めて撮影された天の川銀河のブラックホール。画像化チームの新潟大助教・小山翔子さんに聞きました。

 缶詰博士・黒川勇人さんの「知って楽しい ときめき缶詰」第1回です。

 沖縄の味、命薬(ぬちぐすい)から見つめる沖縄の魅力と歴史を。

 スポーツは女子プロサッカーリーグ初代得点王の菅澤優衣香選手。

 9年ぶり政権交代のオーストラリア。気候変動対策など前向きな変化も。

 「ひと」は俳優の草彅剛さん。


pageup